最終章、西山エリアです


西山は清滝・愛宕山登山口辺り~嵐山~阪急上桂駅

西山は最初こそ清滝の川沿いの自然道ですが
あとは普通に嵯峨~嵐山の観光路を行く感じです。

なんというかここまで只管に歩いてきて
一介の嵐山観光客として見られるのは癪でした。

そして最後に正直蛇足気味な松尾山を経てゴールです。

長い旅も終りが近い、それでは行きましょう('(゚∀゚∩!


―――


kyototrail132.jpg

西山1、西山コースの始まり!
ここ階段を下りて川沿いがルートなので注意です。


kyototrail133.jpg

このアドベンチャー感いいですね


kyototrail134.jpg

落合という所が通過点のようです


kyototrail135.jpg

この水の色は見ていると癒されますね


kyototrail136.jpg

清滝川を後にし、舗装された道へ


kyototrail137.jpg

嵐山…まだけっこうありますね


kyototrail138.jpg

こういう舗装された山道って、苦に感じるというか
延々続くと発狂するんじゃないかと思うことありません?


kyototrail139.jpg

長~い舗装道路を過ぎれば嵯峨鳥居本


kyototrail140.jpg

愛宕神社一の鳥居

雪に見舞われたせいか、レンズが汚れていますね。


kyototrail141.jpg

仏野(あだしの)念仏寺


kyototrail142.jpg

嵯峨鳥居本は京都市に4つある
「重要伝統的建造物群保存地区」のうちのひとつです。
(あと3つは、上賀茂、産寧坂、祇園新橋ですね)

町並み保存館は月曜日お休みでしたとさ。。


kyototrail143.jpg

トレイルコースなことを忘れそうです


kyototrail144.jpg

もう普通に自動販売機もありますね


kyototrail145.jpg

二尊院



kyototrail146.jpg

常寂光寺

この辺りはまた来るのも容易ですし今は先を急ぎましょう。


kyototrail147.jpg

この辺りで人力車の方にそれとなく
帰りは人力車という選択肢もありますよ~っ!
なんて声を投げかけられましたが…

この冒険は歩かなければ意味がないですから…!


kyototrail148.jpg

ここは天龍寺をどちらから周るかで分岐です


kyototrail149.jpg

竹林は冬でもあまり見劣りを感じませんね


kyototrail150.jpg

竹林方面…と見せかけて嵐山公園方面でした♪


kyototrail151.jpg

頂上展望台
展望台、というには見晴らしがないですね。
(そういう場を見つけられなかっただけかもしれません)


kyototrail152.jpg

いよいよゴール付近の苔寺の表示も


kyototrail153.jpg

角倉了以さんの像
僕の中では「高瀬川開削の人」です。


kyototrail154.jpg

渡月橋


kyototrail155.jpg

もはや山歩き気分は抜けてきますね~


kyototrail156.jpg

大文字山の火床部が見えます
自分の足でここまできたのだ…!


kyototrail157.jpg

この辺りはいつもの標識ではないですね


kyototrail158.jpg

阪急・嵐山駅
残りは単純に考えてあと二駅分です。


kyototrail159.jpg

松尾大社を通ると見せかけて…最後の山場!


kyototrail160.jpg

松尾山、序盤は竹林ですか


kyototrail161.jpg

少し色に違和感のある標識を発見


kyototrail162.jpg

なかなかの見晴らし


kyototrail163.jpg

松尾山山頂(275m)


kyototrail164.jpg

二度目の夜が…

この山はよくある暗い低山で、踏み跡もわかりにくく正直微妙でした。


kyototrail165.jpg

煌めきの都市、京都


kyototrail166.jpg

そそくさと下山
こちらが最後の標識になります。

そんな感慨もなんのそのに
雑な写真である所から心境を察してください!(笑)


kyototrail167.jpg

kyototrail168.jpg

苔寺 前
世界遺産の苔寺こと西芳寺

名は高いですが、簡単には入れないようですね。


kyototrail169.jpg

そして普通に町の道を経て、ゴールの阪急・上桂駅!
(まだここから帰るわけですけどね…)

長い旅でしたね!


―――

4コース約70km、踏破いたしました!

事後の感想としてはとにかく
冬という季節に実行した失敗感ですね。
しかし思い立ったが吉日、これもいい経験です。

これをみて同じように歩きたくなったでしょうか?
…たぶん、ならなかったと思います。(笑)

京都にはこういう自然もあるのだと
こういうハイキングのような楽しみ方もあるのだと
それだけ、感じとって下さっていれば幸いです…!

長々と続けずにこれで終わろうかと思います。

ξ・∀・)ノシ

今年は更新もうちょっと頑張りますよきっと…