*4月15日追記更新(この文字色の箇所です)
全体として、キャプチャ画像*を添えることにしました。
*当記事のものは「映画 けいおん!」より比較資料として引用しております。
 著作権はすべて かきふらい・芳文社/桜高軽音部 様方に帰属します。


3月10日。
京都文化博物館にて、映画けいおん!が上映されました。
K-ON_a0
――というより、映画上映期間があり、その最終日がけいおん!でした。
これ(※左上)がそのチラシ。見事にけいおん!推しですな
ピンクのが当日の入場整理券。あとは熱が上がって手に入れたCDたち!
それまではアニメ終了→豊郷探訪で時間が止まっておりました……。
去年末に普通にテレビでやってたことすら知らなかったよorz

今回の上映を観るにいたった経緯としては、京都を歩くのが好きで
京都文化博物館に通っていたら……お、これは!という感じでした。
再燃して舞台を調べるともうそれはさすがけいおん!、情報だらけ。
先人達の数の多さに、この出遅れどころではない探訪の遅さです。

ただ、自分で歩くことに意味があるよね。
京都好きゆえに、京都が舞台の作品にも触れて深めていきたい!

それではティータイムのお供にでも、お付き合いくださいませ

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

わりとほとんど記憶だよりで行ったので構図や抜けおちはご容赦を…!

K-ON_a1 K-ON_a001
唯の登校シーン。目線の高さは…すみません! @叡山電鉄 修学院駅横踏切 東→西視点
K-ON_a2 K-ON_a002
唯が線路を渡ったところで電車から降りたむぎちゃんと出会う。
K-ON_a3 K-ON_a003
合流して触れ合うシーン。
この後の信号を待つ病院の前のシーンは見つけられませんでしたorz
K-ON_a50 K-ON_a050
交差点で振り返るだけでした!灯台もと暗しでした。自力で探すのも楽しいです。
K-ON_a52 K-ON_a052
りっちゃんと澪と合流する石垣前は後に出てくるカットのところにて。
反対側の歩道から撮れば良かったですが…、一応!

━─━─━─━─━─
K-ON_a4 K-ON_a004
先に帰る梓がクッキーを食べながら歩くシーン。 @松ヶ崎橋(修学院駅西すぐ)
ちゃんと日が暮れてから訪れるのが上級者ですぞ。これは朝7時くらいです。
こういうやや空からのカットって舞台探訪泣かせですよね…笑
K-ON_a5
橋と垂直に撮れる場所はなさげなので雑に斜めから。→撮りなおしました。
K-ON_a51 K-ON_a051
別カット狙いの撮影なのであまり一致させられていませんが、車が似ているので一応!

━─━─━─━─━─
K-ON_a6 K-ON_a006
ロンドンへ発つ朝の待ち合わせシーン。 @修学院駅
K-ON_a7 K-ON_a007
道路の逆側から梓が渡ってくる。
ここは実際にも人が渡っているようですね。信号が少し離れているので。
K-ON_a8 K-ON_a008
澪が戻ってくる。この向こうの方が松ヶ崎橋。
K-ON_a9 K-ON_a009
4人が揃ってむぎちゃんの駅へ行くべくホームへ上る。
向かうむぎちゃんの駅=出町柳、しかしこちらは八瀬・鞍馬(北)方面ホーム。
けいおん!と実際の京都はシーンは一致するものの、
向きや位置関係が逆、ということもしばしばあるみたいですね。
ちなみに僕は出町柳から乗ってきたので写真の順序が時間と逆だったり。
K-ON_a10 K-ON_a010
電車内のカット。人もいたので無いよりましかという気持ちの一枚
K-ON_a11 K-ON_a011
むぎちゃんの駅に到着! @叡山電鉄 出町柳駅
実際だと4駅、運賃200円です
K-ON_a12 K-ON_a012
電車から降りていくシーン。
K-ON_a13 K-ON_a013
むぎちゃんが改札外で待っているシーン。私も持ってくればよかった~

   □■□■□■□■□ ロンドン部分は無いのでばっさりカット! □■□■□■□■□

K-ON_a14 K-ON_a014
教室ライブの後の沈黙シーン、かなり印象的で好きです。
その後の下校、いつもの分かれ道交差点。 @白川通北山(修学院駅東すぐ)
K-ON_a15
桜越しに。
K-ON_a16 K-ON_a016
別れた後の、りっちゃん・澪の下校シーン。もういっこ向こうの電柱だった…!
実際はこのローソン、白川通上を交差点より南(この写真は南向き)ですが、
北にあることになっている様子。なんだか空間を考えると混乱してきますね。
K-ON_a17 K-ON_a017
別れた後、むぎちゃんが電車を待つシーン。 @修学院駅ホーム
今度は実際と同じこっちのホームで出町柳へ行くよう、何かおかしいぞ(笑)
K-ON_a18
カメラを引きます。ポスターに注目。
K-ON_a19
じゃーん。映画けいおん!ブルーレイ・DVDの告知ポスター
並び順は、頭文字が“THANK”になるように並べているようです!
色も褪せております、この3月31日をもって見納めらしいですよ
現在は「ゆゆ式」という作品の同じポスターが5つ並んでいたはず。
K-ON_a20
せっかくなので修学院駅はこんなんですよというショットを。

━─━─━─━─━─
K-ON_a21
4人が歌詞(案?)を見せあういつものハンバーガーショップ。
映画では外装は出てこなかった…はず。 @マクドナルド北白川店
K-ON_a22
無いよりましショット~。奥の窓際がお決まりの席ですね!
K-ON_a022


━─━─━─━─━─
K-ON_a23 K-ON_a023
卒業式の日、走って登校する4人のシーン。 @白川通北山交差点より南へ
K-ON_a24
つぼみと咲いた花の混在する桜のカット。
ちょうどいい咲き具合だったので。先にも載せた交差点の桜です。
これ、桜でなく桃だったようですね…!(初回限定版特典の絵コンテ参照)
K-ON_a24-2 K-ON_a024-2
京都で桃というと僕は京都御苑の桃林しか存じません。そこの今春の桃をぺたり!
この一枚は京都の春をテーマに撮影しに行っただけのものでしたが、ラッキーでした。
桃は、梅より遅咲きで桜より早咲きなんです。時季の表現なんでしょうね…。


━─━─━─━─━─
K-ON_a25 K-ON_a025
天使にふれたよ!演奏のラスト。
梓が4人に駆け寄っていく夜のシーン。 @松ヶ崎橋
忘れ物、もうないよね~♪ のフレーズ・場面には涙腺が緩んでしまいます。。
演奏中の河原のシーンがどこかわからず。この高野川沿いらしいですが…。
→河原シーン、後に特定しました。
K-ON_a53 K-ON_a53

映画けいおん!内の京都シーン巡りは以上になります
※また補強できるところがあれば再編集いたします。


追記前の以下のアニメけいおん!作中の諸々の舞台シーンですが、
タイトルに合致した内容はここまでですし、今回これを充実させたために
記事容量がオーバーしたので、また他の形で公開したいと思います!

あと、この取材時点より様々に自分の中でけいおん!関連の
写真を溜めておりますので、また近々見せられればなと思います。

たまこまーけっとの方の記事・更新もよろしくお願いします!
   > 
たまこまーけっと 藤森+α舞台探訪 <

ではでは、またの更新で ξ・∀・)ノシ