京阪丹波橋駅にて下車、東へ徒歩15~20分ほど
桜が見られるときいて伏見桃山城へ寄ってきました!

130328-0
「伏見桃山城」という名はかつての「伏見城」とは別モノを意味しています。
【伏見城の城跡に建った模擬天守】を「伏見桃山城」と呼ぶのだそうです。
この模擬天守は「伏見桃山キャッスルランド」という遊園地の名残なのです。
なお、現在この建物は耐震強度・基準の関係で内部に入ることはできません。
 
130328-1
門前にて。桃山の地名の由来となったという、廃城跡に残る桃の木。 
130328-2
もう少し桜の咲きが進めば映えそうな構図その1。
130328-3
今年はしだれ桜の開花が早い年となっているようですね。
130328-4
130328-5
しだれ桜はやや暗めに桜のトンネルのように撮ると見栄えが良い気がします。 
いかがでしょう?
130328-6
今日はずっと雨や曇りでしたがここに来て晴れてきました。
130328-7
 もう少し桜の咲きが進めば映えそうな構図その2。
130328-8
隅っこにモクレンの花をみつけました。肉厚ですな
130328-9
上から覗きたかったのですが…、高い
130328-10
晴れだした空になんと、虹が…架かって、はいませんね…見えました!
130328-11
青空と雲の混在する空は撮りごたえありますね。
130328-12
帰り道。光の入りを抑えて怪しい感じで撮ってみました。
光の撮り方ってよくわかんないっす!

伏見桃山城公園、意外と人足が少なくてのんびり歩けました。
桜、咲きだしたと思ったらもう散り始めていますよね。時間は少ない…!

それではまた次回もよろしくお願いします。 ξ・∀・)ノシ