4月17日、たまこまーけっと2巻発売

OP,ED,キャラソンCDのCD3種とノベライズも買いましたよ
サントラももう少しで発売ですね。
この2巻中3話の、桜シーンのしっとりしたBGMが好みなので楽しみ!

今回はその桜シーンを藤森に通い詰めて密着取材した分になります。

 * キャプチャ画像について *
京都アニメーション/うさぎ山商店街『たまこまーけっと 1』(2013.3.20)
第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」、及び
京都アニメーション/うさぎ山商店街『たまこまーけっと 2』(2013.4.17)
第3話「クールなあの子にあっちっち」より、比較資料として引用しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
tamakoma_a003
まずはどれだけ通ったか、というのを1話のこのシーンで。
tamakoma_b00tamakoma_b01tamakoma_b02
tamakoma_b03tamakoma_b04tamakoma_b05
tamakoma_b06tamakoma_b07tamakoma_b08
tamakoma_b09tamakoma_b010
順に3月20,28,30,30(夜),…4月1,3,7,10,12,15,19日…は少なくとも撮ったみたいです。笑
つぼみから葉桜まで完全に追えていると思います! では以下ご期待ください 
tamakoma_b1tamakoma_b-1
冒頭のシーン。基本的にシーンマッチングは手探りなので、間違っていたらごめんなさい。
tamakoma_b2tamakoma_b-2
史織ちゃんの視線の先には…満開の桜。…ではなくいつも楽しそうな仲良し三人組!
通学路の方向関係がよく解りません。これ、たまこ達は帰ってることになるんじゃない…??
いや、冒頭は帰りのシーンなのかな。
tamakoma_b3tamakoma_b4
tamakoma_b-3
この辺りの街灯は凡そこの形なので、桜の写り込みに重点を置きました。
背景の建物的にベストポジションではなかったかもしれませんね~。
ちなみに藤森この一帯の染井吉野で、この樹だけ何故か遅咲きでした。
tamakoma_b5tamakoma_b-5
通学路。この視点の奥が藤森駅と、駅の前のあの橋になりますね!
tamakoma_b6tamakoma_b-6
おちるデラに史織がラケットを差しだす直前のシーン。
宅急便の目印のおかげで見つけやすかったです、間違いないでしょう!
tamakoma_b9tamakoma_b-7
tamakoma_b8tamakoma_b7
デラをキャッチ!…したかに見えたこのシーン。
場所的にはこの家屋の前でしょうが、郵便受け的には右隣の家屋ですね。複合技です
tamakoma_b10tamakoma_b-10
こういう特徴の無いものはやらなくてもいい気がしますが、手持ちで最も似たものをペタリ。
tamakoma_b11tamakoma_b-11
デラが史織を追いかけて…疲れて地に降りてしまうシーン。
工事中で判りづらかったですが、この界隈ではこの場所が最も適合してたのでここと判断。
tamakoma_b12tamakoma_b-12
そして道が判らなくなるデラ氏。
tamakoma_b13tamakoma_b-13
これは現実的にも先ほどの道をそのまま進んだ所になっています。
tamakoma_b14tamakoma_b-14
二度目のデラ落下シーン。実際には桜はないので寂しいです。
tamakoma_b15tamakoma_b-15
デラちゃんおっもちかえりぃ~のシーン。
写真は対岸から。キャプチャ画の方は、柵の位置関係はどうなっているのでしょう…。
tamakoma_b16tamakoma_b17
tamakoma_b18tamakoma_b-16
史織が北白川宅を訪れた帰りの夜桜シーン。
日没中、日没後、日中のものを撮り揃えてみました。
夜中のやわらかな光は写真では表現しづらいですね、アニメの描写ってすごい
ここは夜桜とBGMが相まって、情緒的で素敵な場面ですよね!
tamakoma_b19tamakoma_b-19
都合良く自転車はありませんでした。京阪藤森駅の改札口ですね。
京阪乗る人おけいはん。史織もおけいはん。僕もおけいはん。どこの駅から来てるんだろう。
tamakoma_b20tamakoma_b21
tamakoma_b22tamakoma_b23
tamakoma_b-20
たまこまーけっとの桜は、花も多く残したまま葉も見頃で贅沢だ!
しおちゃんはたまこにお礼を伝えられないままに、時季は葉桜の頃へ…。
ここもまたBGMがいいです。あ~、サントラ楽しみやな~。
tamakoma_b24tamakoma_b-24
いっろいろと違いますけどたぶんここでしょう!ここということで!!
tamakoma_b25tamakoma_b-25
完 全 に 一 致。
tamakoma_b26tamakoma_b-26
またしてもデラ落下シーン。
高校の門周辺なので、風景こそ異なりますがたぶん合ってると思うんです、場所は。
tamakoma_b27tamakoma_b-27
道路の中央でかがまないと撮れない鬼畜カット。頃合いをみてささっとやったった!
このシーンは諸々の一致があるので、つまりは上のシーンも合っていることになります。
tamakoma_b28tamakoma_b29
tamakoma_b-28
散り桜の疏水沿いを歩く、見た目に美しいシーン。
実際にはこんなに背後が緑豊かな所はないのでここということにしました。
2枚目は別の日で、京阪電車を入れて無理やり緑分を増やしてみました。笑
tamakoma_b30tamakoma_b31
tamakoma_b32tamakoma_b-30
こちらもアニメのように花と葉の共存を写すことはできないので両時季にて撮影しました。
「それは、自分で言った方が良いに決まっている」鳥に鳥肌を起こさせられたセリフでしたね
tamakoma_b33tamakoma_b-33
空気の読めなさそうな先生だけど、この時はぐッジョブでしたね!

3話分の桜取材は以上になります!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

以下、また小ネタコーナー。

・例の日向、その後
tamakoma_b011
夜に撮ってみたり。
tamakoma_b012
満開の時季に対岸から撮ってみたり。
tamakoma_b013
晴れた日に居座って粘ってみたり(今年はやたら曇りが多かったですね)。
通いすぎて一度ここのうちの方とお話しちゃいましたよ。
聞く話によると、KBSで水曜の1時からの番組でここが映るからだとかで、
よう写真撮っていく人おるわ、とのことでした。
……一体何の番組なんでしょう??みなさんもチェックしてみては…!

で、本題はそんなことじゃないんです。
ここ、最も日向になるタイミングでこの状態のようです。残念ですね。
やがて太陽の高度が上がってきて日向になる……のでしょうか?
何故かというと、後ろのダイエーさんの壁が高いんですね~。
ちなみにこのダイエー、閉店が決まっているようで10%offセールやってたり。

・名字シリーズ 続き
*大路
tamakoma_b34
大路といえば東大路?北大路?…交差点を撮ればいいや!の一枚。


そうそう、ノベライズ版のことを少し。
基本的にアニメで描かれなかった物語なのですが、
史織視点の「クールなあの子にあっちっち」が楽しめます。新鮮でしたよ
あとはアニメでずっと気になっていたお花屋さんこと花瀬かおるさん話も…
おっと。

個人的には今後、
あんこがおもちも悪くないかな…って思うような話が読んでみたいです。

今後も「何話の~」という視点で記事を作成していきたいと思っています。
出町商店街の記事はやっぱりまだ先になりそうです。のんびりおもちください。

たまこま抜きにも藤森の疏水の桜をまとめたのでこちらもどうぞ!
ほんなら今回はこれで。また次回~ ξ・∀・)ノシ