今回は動画での投稿をお知らせしたい記事です。
こちらのブログでは初めてのことですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


※要niconicoアカウント
率直に言いますと、とりあえず動画をご覧ください。笑
以下にもいつものように写真も貼りますが、動画に足す感じになります。
動画は記事より「詰め込む」ことになるので、その裏話などを少々。
ちなみに動画の内容はもうまさに記事を動画化したようなものです。
あと動画なので動画が使えます。今後はもっと動画で動画を構成したい

もともと動画で写真投稿を始めたのが、このブログ活動も含め
大体の活動の根幹となっていたりします。
そして初めてこの散策動画を投稿したのが2010年6月下旬。
もう3年かと、早いもんです。半年ペースですが今後も続きます…!

そのことなのですが、最近PCが末期のようでいろいろ危ういです。
今回の動画編集時もひやひやものでした。
まあ、行けるところまで行ってみます。骨は拾って下さいね。。。

それではこちらでも伊吹山の様子を少しお届けしますね。
時は2013年5月8日。
春伊吹001
藤の季節です。
春伊吹002
今回は他の京都ブログの方のおかげで知れた三島池へも寄り道。
いつもJR近江長岡駅から伊吹山へ元気に歩いているのですが(4kmくらい)
三島池を経由すると距離約1.5倍にはなってそうでした。
春伊吹003
冬は登れない伊吹山をここから眺めるのが良いらしいです。
ただ、登れないのにわざわざここまで来て欲求不満にならないかな…笑 
春伊吹004
だいぶ飛ばしまして伊吹山2合目看板(New!)。
この簡易休憩所もなかった気がします。2合目の位置も変わっていますね。
あと、先代は2合目でなく「二合目」でした。
この看板、反射率が良いので正面から写真を撮りづらかったりするのだ…!
春伊吹005
いつもは動画に載せていた二合目過ぎの電柱さん。
春伊吹006
こちらもいつもは動画に載せていた五合目過ぎの白い岩。
春伊吹007
この日は本当に見晴らしが良かった。
春伊吹008
一気に山頂へ写真を飛ばします。
奥の松仙館は現在(なのかな?)開いていないみたい。
春伊吹009
こんなものも。
春伊吹010
最も高い部分におわします、日本武尊像。
春伊吹012
春伊吹011
こちら憧れの白山。
いつか登りたいと思いつつ、実際どういう様相の山かはあまり知りません。
ただ、単純に美しい山だと聞くし、神社好き的には魅かれる山であります。
春伊吹013
春伊吹014
イチリンソウとニリンソウの区別が今となってはよく解らないのですが。
これは恐らく両方ともニリンソウですよね。
現場で意識があれば中心から二輪出ているかを見ればよかったのですが。
それ以外の判別はできるのでしょうか。
自信がないので動画ではひとまずニリンソウにしか触れませんでした!
春伊吹015
東遊歩道、山頂方面を振り返る。この画、好きなんですよね~。
春伊吹016
谷ですな。
春伊吹017
高山植物のエンレイソウ。伊吹山特有種ではないけど嬉しい発見。
これなんですけど、実は東遊歩道の途中でその場にいた
お花が好きそうなおばちゃんと少しばかり行動を共にしていて、
この植物の存在を教えて頂いたんですよね。感謝します…!
実はフデリンドウを見たくて…と言うと意気投合したりしまして…
春伊吹018
こちらのミヤマカタバミもそう。
言われなければニリンソウ扱いして通りすぎてただろうなあ…。
東遊歩道ではよくこういった出会いがある気がしています。
初めての時はどこの子か知りませんけど、なつこいわんちゃんに会いましてね。
何故だか先を行ってはとろとろしてると吠えられて。笑 いい子だった!
きっと一期一会の縁でしょうけど、ひとつの山の醍醐味でもありますよね。
山を登らない方は知らないかもですが、すれ違う人とは自然に挨拶を交わします。
車できたと思われるカジュアルな人たちは挨拶してくれませんがね……。
春伊吹019
琵琶湖もくっきりという展望。見える島は沖島かな。
春伊吹020
キバナノアマナ。
白のアマナとはまた別種で、これも見つけた時嬉しかったなあ。
春伊吹021
フデリンドウを見たかったのですが、見つかりませんでした。
どっちに時期が悪かったのかな。遅かったかな? そして下山。
春伊吹022
これも初めて見ましたね。三合目ベンチ。
春伊吹023
春伊吹024
三合目手前の気になっていた樹。
葉や咲き跡があるとよくわかりました、やっぱり桜ですこれ。
4月下旬くらいにこれば、伊吹の桜もフデリンドウもみられるかなあ。
春伊吹025
動画内ではもう完全に端折りましたが、今回も行きましたよ
ジョイいぶきの、薬草湯。…ちなみに今回も小浴場でした。
もう4回目か5回目だし、サイトにも日がわりと書いてあるんですけどね…笑

それではまたの更新でお会いしましょー ξ・∀・)ノシ