京阪の主要駅にある花の見頃マップをみて
どこの紫陽花を見に行こうかと迷ったのですが植物園を選びました

その理由は二つ!
・もう散り始めるなか、 バラも「見頃」表示だったから
・ついでに水琴窟の音を今度こそ拾えるいい機会だから

ということで今回は水琴窟の音声動画もありますよん。
なお動画は今後もniconicoを利用し、YouTube利用の予定はありません。 

では、いざー。
府立植物園001
地下鉄烏丸線 北山駅下車すぐ。北山門からの入場になります。
入場料は200円(安い!)。温室観覧の場合は園内の温室前にて別途200円。
府立植物園002
北山門も正門も入ったところにこの青い花が凛と咲いていました 
府立植物園003
まずは水琴窟を。ここのは紹介2回目ですね。
府立植物園004
しかし今回は音を拾います!マイクを持って来ました。
府立植物園005
この筒に耳を当てて聴くのですが、ここにマイクを入れての録音です。
府立植物園006
案内板

動画はこちら。無加工です。

コーンという金属質な音が水琴窟の音色だと思って頂いてかまいません。
ビチャビチャという音はただの流水音であって、要は雑音なのでしょう…
ここの水琴窟はテンポが速いといいますか忙しない印象がします。
他のところはもっとポタッポタッ…コーン(たまにいい音!)のような感じです。
水量が多いのでしょうね~。
ところで前回ここで居合わせたおじさまに、ここのは音汚い!と
何か知らんけど突然愚痴られました。そんなもんなようですね。笑
要望があればまた他の所の水琴窟の音も改めて拾ってきますよっ

府立植物園007
青もみじ。日光透かすのが好きです。
府立植物園008
梅は実がなっていますね!
府立植物園009
ホタルブクロ+蜘蛛
府立植物園010
ヤマアジサイかな。
府立植物園011
まだアジサイ園じゃないのですがね…!
府立植物園012
花しょうぶ園。
府立植物園013
桃色のものもあるんですね~。それぞれ品種が表示されています。 
府立植物園014
そしてアジサイ園へ!
府立植物園015
府立植物園016
府立植物園017
 晴れの紫陽花も悪くないですけど…雨を待っているように見えますね。
府立植物園018
かなり小さいものも。
府立植物園019
紫陽花のこの色づいている部分は花弁ではなく装飾花(がく)だそうですね。
府立植物園020
土壌の酸性が強いと青く、中性アルカリ性だと赤く色づくといいますが
こういう混在しているケースはどういうことなのでしょうか。笑
 府立植物園021府立植物園022
紫陽花、いいですね~。季節感のある植物はいいものです!
府立植物園023
園内南東隅の噴水広場。
府立植物園024
ヒマワリが顔をのぞかせていました。もう暑いけどまだ夏じゃないんだなあ。
府立植物園025
バラ園へ。
府立植物園026
まだ咲いていますね、間にあった間にあったー!
府立植物園027
これをみて八重桜の花を思い浮かべると、桜ってやっぱりバラ科なのか、なんて。
府立植物園028
多く咲いているところは顔を近づけずとも香りがしました。
府立植物園029
それぞれ品種が表示されているので見て歩くのも楽しいかもしれません
府立植物園030
けっこう歩きまして、季節の植物が見られる園内北西隅へ。
府立植物園031
イブキジャコウソウ…伊吹山好きの僕としては園内驚きの発見でした。
府立植物園032
こちらはあんず。これにて植物園をあとにします。

ねこ
帰りがてら鴨川沿い散歩。ネコも暑そうですね~
そら
最近暑くて暑くて、得意の長距離歩行が鈍ってますわー!

それでは今回はここまでです。次回もよろしくお願いします~ ξ・∀・)ノシ