11月16日分。

今回は、京都17の世界遺産のうちの一つ、南禅寺へ。

この時季の南禅寺は人が多すぎます…
多すぎて、紅葉見物としての塔頭・天授庵は諦めました。
京都検定でわりと見る名なので訪れたかったんですけどね~。
まあ、いずれ!

ところで、今年は紅葉の色づきが遅い気がしますね。。

今回は枚数控えめ…というか通常状態に戻っています。
南禅寺001
京阪の三条駅より東へ、写真は粟田神社前の懐かしい標識から!
このブログ、まともに記事を作りだしたのは京都一周トレイル踏破が最初でした。
この標識標示、何だか以前よりきれいになっています。
英語表記が追加されているように思います。外国の方にも知れ出したのかな??
南禅寺002
インクラインのレールを見降ろしつつ、南禅寺の方へ…
南禅寺003
境内へ。 「絶景かな絶景かな」の三門
南禅寺004
人が多すぎる関係で基本的に上向きの写真になります。
南禅寺005
今回は拝観を諦めた天授庵。 場所によってはもう色づきが深いです。
南禅寺006
南禅寺007
南禅寺008
南禅寺009
琵琶湖疎水、水路閣…久しぶりに京都検定ワードカラーを使えていますな。
水路閣の設計者は、田辺朔朗さん。 この辺りはよく問われる気がします。
南禅寺010
南禅寺011
レンガ建築巡りの一環でもある、ということで来ていたりもします南禅寺012
本坊横の大玄関。
南禅寺013
天授庵を受け付けの外から少し名残惜しげに。
もうここからでも綺麗であるのがわかりますね~。人混みはやだやだね。
南禅寺014
南禅寺を後にして、インクライン沿いに坂道を上ってゆきますと、
レンガ造りのトンネルがあります。すこーし見えるかと思いますが、これは
内部の天井が斜めにねじれる様な積み方、「ねじりまんぽ」 というものです。
南禅寺015
レール
南禅寺016
このように車両で船を運び、水陸行き来していた、という訳ですか…
南禅寺017
日向大神宮。
京都トレイルを懐かしみながら、ちょっとだけ辿り歩いてここまで来ました。
南禅寺018
視力もズームもよろしくないので不確かですが、桜でしょうか。
南禅寺019
やはり色付きが微妙ですね。

今回はこのくらいにて。

11月20日現在、いよいよ京阪電車の紅葉見ごろ情報ソースでは
各名所が「見ごろ」状態になってきているようです。

せめてもうちょっと毎日気持ちよく晴れて欲しい今日この頃

ではではでは.。゚+.(・∀・)゚+.゚