本日朝7時くらいの写真。

清水五条駅より。 久しぶりの京阪沿線シリーズ、かも。
清水寺001

朝の空気。
清水寺002
今日は左ルート。
清水寺003
各他寺院凡そ9時からな開門なところ、清水寺は朝6時から開いています。
清水寺004
清水寺005
いつもの舞台への通り道が工事中でした。
清水寺006
清水寺007
成就院。 期間限定ですが、9時からなので残念ながらパス。
ここには水琴窟があるらしいので、いつかは拝観したいところ。
清水寺008
お手洗い前あたり。
清水寺009
清水寺010
舞台から見下ろす紅葉。
清水寺011
音羽の滝
清水寺012
こういう現実も見せておきたい
清水寺013
清水寺014
京都タワーも入る構図で!
清水寺015
視点低め。 紅葉の海に舞台が浮いているようでいいかも。
しゃがまないといけないので、人が多い時間帯だと撮れないでしょうな
清水寺016
舞台回りの紅葉を写す感じで。
清水寺017
朝の月っていいよね。
清水寺018
清水寺019
びちゃびちゃでちょっと笑いました。
清水寺020
見あげる清水の舞台。
清水寺021
清水寺022

清水寺は以上で!
方針として今後、特に有名どころはできるだけテキスト削減でいきます。

この後、このまま産寧坂の方へと歩いたので、その分はまた
伝統的建造物群保存地区のひとつとして別に扱おうかなと思います。

そして…
清水寺023
今回、清水寺を訪れたことで、拝観券の四季が揃いました!
ダブりなしでこの4枚なので、僕はまだ4回しか拝観していないということ。
夏は、去年ふと思い立って早朝に誰もいない清水寺を撮りに行った時
冬は、去年~今年の年越しの瞬間に清水寺にいました
春は、2011年だったと思います
何月から何月、という括りがあったりするんでしょうね~。

清水寺といえば、京都の観光客数1位だそうですけど、
2位は嵐山らしいです。 「嵐山」って地区ですよね… 清水寺の集客力の恐ろしさよ。


ではまた!