ちょっと日が空きましたが前回と同日の続きです。

今回は永観堂のライトアップ拝観!
京都の秋は永観堂」*と言われるほどの紅葉の名所です。
*三条通りを歩いている時にそういうポスターを見ました 

この秋の永観堂の拝観料は
昼は驚きの1000円、夜間(17:30~)は600円
…というのも昼は拝観に寺宝展を含むためです。

 今回も、夜間ということもありで
お寺自体の紹介は先送りパターンでお送りします。

※夜、人も多かったので画像が粗いです
 永観堂001
まずは前回の哲学の道からそのまま門前へ
永観堂002
夜間拝観まで、時間を潰しにゆきます
永観堂003
小動物が張り付いているような?
永観堂004
岡崎の、京都市勧業館 通称・みやこめっせ
永観堂005
うろうろして戻ってきました
永観堂006
永観堂007
拝観券… 描かれているのは
境内阿弥陀堂にまつられるご本尊「みかえり阿弥陀
永観堂008
永観堂009
普通に撮るとこうで
永観堂010
紅葉はいつもこう撮っているのですが
見返してみると、陽が落ちてからは控えた方が良かったかも。
永観堂011
永観堂012
寺宝展の場合はこの大玄関から上がれるのかな
永観堂013
永観堂014
こちらが阿弥陀堂 堂内はいつもどおり撮影不可!
永観堂015
永観堂016
ソフトフォーカスでほわほわさせてみる
永観堂017
放生池にかかる橋から
写真は何ともな感じですが、この場面がいちばん画になりますね。
永観堂018
永観堂019
奥に見えるは多宝塔
永観堂020
これで、境内一周
何というか… 夜間の撮影は難しい
永観堂021
帰りに京阪の例の紅葉情報ポスターをぱしゃり(この日は12月5日です)

2日前時点で見頃すぎとるがな!
でも、ライトアップだとわりと気になりませんでしたね

― ― ―

これにて秋撮影分消化完了です~。

じつはあと後日に下鴨神社にも行ったのですが、
 手づくり市が開催されており、ゆっくりと撮影ができなかったので
記事にはしないで置こうかと思います。

秋まとめ動画には数枚ピックアップしますので、お楽しみに。


ではではまた!