京都のカフェでいいところは…と検索したり、
その系統の本を開くと凡そ目にするのがこの「茂庵」さんのお名前。
(最近、少し調べてみた経験上のお話)

きっと、知ると行きたくなる雰囲気のあるお店です。

まず立地から面白いので、軽く道のりも紹介したいと思います
茂庵001
京阪的には出町柳駅が最寄り。
今出川通りを東へ、 白川通りと交わる手前の神楽岡通りで右に曲がります
茂庵002
神楽岡通り上で、吉田山方面(右手)を気にしながら歩くと看板が見つかります
茂庵003
風情のある道。 吉田山を登れば何でもいいのですが
このルートをおすすめしたい理由があります。
茂庵004
この辺りには、大正時代の家並が残っているのだそうで…ほえぁ。
茂庵005
こういう迷い込んだような風景って、心に沁みますよね
茂庵006
導かれるままに。 いったいどんな場所に誘われるやら…
茂庵007
茂庵さんにはお茶室もあり、お茶席体験もできるそうな
茂庵008
解っていなければ、喫茶店に向かっているとは思えない道です
茂庵009
疲れを感じるほどには続かないうちに、目的の建物が見えてきます
茂庵010
茂庵011
この茂庵さん、カフェでありながら京都市の登録有形文化財だというから驚き
茂庵012
カフェ情報はこの写真で満たせますね
茂庵013
では…!

戸を開くと、入口すぐに靴箱があり、靴を脱いで2階(カフェ)に上がる構造でした
茂庵014
展望の良い窓向きの席に着きまして、ほっこり
茂庵015
 注文したのは、カプチーノとダークチェリーのチョコレートケーキ
サイトを見るとお値段それぞれ、630円に480円なのですが
実際はケーキの方が420円になっていました。 なんでやろー。
それにしても、税5%のようなお値段が止まった時間を演出しているようで素敵です。
茂庵016
カプチーノ
茂庵017
ほわほわ

カプチーノ、もこもこに砂糖を乗せるように振ると、
苦味と甘みが順に来る味わい方ができることに気付いちゃいました。
茂庵018
 主に見える緑は京都御苑に下鴨神社・糺の森
山々のうち、高く霞んで見えるものは愛宕山
ここも山の上とはいうものの、吉田山の標高は100mと少し。
茂庵019
この空間を手放すのが勿体なく、
ぼうっとしていると気付けば一時間以上過ぎていました。
ともすれば人足もまばらになっていたので、少しあぐれっしぶに内装を撮らせて頂く。
茂庵020
茂庵021
茂庵022
そういえば本棚を物色するのを忘れていたな、と。 まあいいか
茂庵023
満足度高いな~と余韻に浸りながら、改めて立地を見てもやっぱいいですここ…
茂庵024
三角点なんかも通りつつ
茂庵025
吉田神社の方へ下山(というほど大仰ではない)して帰ります
茂庵026
吉田神社はこの場所このアングルが好きなんです… って前にも言ったかな。


ではでは、カフェ巡り記事ひとつめ、お楽しみいただけましたでしょうか。
この茂庵さん、知ってしまうと行きたくなる魅力があると思います。

お店の名前をドラッグ&検索すれば情報が大量に出る時代ですから、
よくある他のブログのような詳細な地図・所在地情報は省きます。


京都で良いカフェはないかと問われれば、ここを紹介すれば間違いなさそう