今回は先週の写真なので、わりと鮮度高いです

「京都らしい風景」の残る祇園白川

性質上人を避けるのは難しいことを除けば、
個人的に京都の中でトップクラスにお気に入りの場所です。

季節のものでいうと春の宵桜が最も有名かと思いますが
ほかにも紫陽花がきれいに咲く場所なのであります。

祇園白川001
縄手通りから新橋通りへ曲がるそばの景観配慮型セブンイレブンさん
祇園白川002
重要伝統的建造物群保存地区ってやつです
祇園白川003
ろーあんぐらーです 女性が入ると誤解されそう?
祇園白川004
祇園白川005
祇園白川006
祇園白川007
魅力的な路地が多く、思わず覗いてしまうこと請け合いです
祇園白川008
辰巳神社
もともと、京都御所から辰巳の方角を守る神社だったと言われます。
現在は、芸舞妓さんから芸能上達のご利益で信じられる神社となっているようです。
祇園白川009
巽橋より、白川の流れ
祇園白川010
巽橋の先の風景 めっちゃ犬矢来。
祇園白川011
祇園白川012
吉井勇の、かにかくに碑
祇園白川013
祇園白川014
奥の建物を添えても、白川を添えても、いい紫陽花
祇園白川015
祇園白川016
祇園白川017
祇園白川018
たまには花の部分も見てあげましょう
祇園白川019
祇園白川020
石畳の修繕のための調査中(たぶん)でした
祇園白川021
祇園白川022
いつも暗いのが多いですが、明るく撮ろうと思えば撮れるのです
祇園白川023
祇園白川024
祇園白川025
そのまま川端通りの方へ行くと、憩の場所が
祇園白川026
料亭、京新山さん 何やらネコさんが…?
祇園白川027
はいっとるけど大丈夫け?
なんて思いながら行く末を眺めていると
同じく立ち止まらはったおっちゃんが居ったんで、そう訊ねてみると
いつもここに居て、エサももらってるネコ(飼い猫ではない?)なのだそうです。
祇園白川028
よくみると定位置がありまして、看板ネコちゃんなんやってさ!
祇園白川029
kyo-ryouri tteyatu desune
祇園白川030
そのまま川端通り、鴨川沿いと逆側へ… せせらぎの道という遊歩道があります
祇園白川031
祇園白川032
祇園白川033
祇園白川034
これ、何の花でしたっけ… ナス?

このあと、京阪の三条駅へと下りていくわたしでした。
ということで、一応京阪沿線散策「三条駅」です。

― ―  ―  ― ―

おまけ ~ 紫陽花@御池通り ~
祇園白川035
今年もほぼ同じ青色に統一された御池通りの紫陽花が咲き並んでおりました
祇園白川036
進々堂さんの前あたり(富小路~柳馬場通り)がこの写真の場所です
春前に咲く、御池桜が植わっているのもこの辺りですよー!
祇園白川037
若干、雨が足りないようという声が聞こえる様子の紫陽花さんたちでした。
祇園白川038
御池通りは大通りながらも憩成分が高いのはこういう活動あってこそ、ありがとう
祇園白川039
同じく御池通り沿いには、白い紫陽花が植わっている場所もあったりします
(場所は…上に衣棚通りと書いてあるな)
ちなみに、先の青紫陽花区画の道路挟んで向こう側も白紫陽花区画になっています。



今回はどこ、ということなくふらりと訪れられる場所の風景をお届けしました。
こういう視点で京都を歩いてみるのも、きっと楽しいと思いますよ~