京阪の情報誌、K-PRESS8月号で取り上げられていて
気になっていた西陣エリア。

その時すぐにちょこっとは散策したのですが、改めて行ってきました。

西陣というのは、
「今出川大宮を中心とした凡そ半径1kmの範囲」(京都検定テキストより)と、
しかし実際きっちり境界はないだろうので、大体で掴んでおくことにしましょう。
大きい道路目線でざっくりいうならば、今出川堀川の西側です。

西陣は今なお京町家が多く残っている風情のある町並みに和めるエリア。
今回はそんな西陣から、ふたつの趣あるスポットを訪れてきました

西陣001
今日は最近お気に入りになりつつある千本通りからスタート
西陣002
商店街をゆっくり横目に歩きながら… 鞍馬口にて右(東方面)へ
西陣003
鞍馬口通りのこの辺りは、道が東よりやや北に向いているので比叡山が見えます
西陣004
有形文化財の銭湯、船岡温泉
「温泉」とついていますが、銭湯です。
内装がどうも絢爛豪華なようで、またいつかの機会に入りに来たいですな。
西陣005
この辺りで北へ向かえば、この間紹介した今宮神社へ
西陣006
智恵光院通りとの交差点のすぐ先に…
西陣007
着きました、こちらが目的地のさらさ西陣さん!
築80年の銭湯を改修したという、なんとも味わい深い異色のカフェ。
京都の町家カフェ あたりの言葉で調べるときっと出てきます
手持ちの『京都カフェブック2014』という本にも挙がっているカフェです。
西陣008
…と、その前に~ お隣の藤森寮を覗きます
藤森(ふじのもり)寮は、元は立命館大学の寮だった町家で、築90年ほどの建物。
9つある各お部屋が、10年ほど前から個性豊かなものづくりの空間に変わっていったのだそうで。
西陣009
そんな各お店を覗いてみるのもいいし、単純に町家の内部を観られるのも嬉しい
西陣010
関心の向かう先は、写真左に名の見えるハーブティーのお店!
西陣011
西陣012
町家や路地から見る、差し込むように入ってくる光 いいなぁ
西陣013
西陣014
西陣015
西陣016
このかわいらしい入口から靴を脱いでお邪魔します

― 店内でお勧めなどお話をして頂きつつ、買い物をしまして ―

西陣017
調べる限りでは「ブレンドハーブティー」 と書かれていましたが、
シングルハーブも他店に類を見ないほどの品揃えで…迷いに迷いましていくつか購入!
好みに対してのお勧め、飲み方合わせ方など色々とお話して頂けて感謝!でした。
西陣018
さてさて、ではいざ さらさ西陣さんへ!
西陣019

西陣020
ランチタイム! 注文は若鶏のもも肉と~にしました
ごはん、スープはおかわり自由!とのことで満足いくまでゆっくり頂けます、素敵。
西陣021
なんやこいつぅ!
西陣022
* 撮影許可を頂いています
西陣023
古い建物の風味と、カフェとして持つべき空間的魅力が見事にマッチしていますねえ
西陣024
美味しかったのは言わずもがなですが、特に万願寺唐辛子のおいしさにビビッと来ました
西陣025
これはアレを意識したつもりのカット
西陣026
ふかふかやな
西陣027
 奥の席も拝見しまして… マジョリカタイル!
西陣028
おしゃれ採光構造
写真下部に少し見えてるのが、おそらくかつての男女風呂間の壁だったもの?
西陣029
それらしい演出にほっこり
このちび暖簾、販売もしていたように思います
西陣030
以上、さらさ西陣さんでした!


京都いいなあ、と改めて思ったぶらり西陣の巻 でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚