2015年初更新です、今年もよろしくお願いします。

初更新は、月一神戸の1月分の内容となりました
「京都」フォトブログと銘打っておきながらこの感じです

神戸好きです、いいところ。

ブログの更新こそは一発目が神戸となりましたが、
新年初めには、今年も京都で平安神宮に初詣をし、
何かと縁のある伏見のお稲荷さんにもお参りを済ませてきました。

それについては当然ながら人波がえげつないので
そもそもカメラを持って行きませんで写真はスマホで済ませちゃいました。

ちなみに、今年の平安神宮おみくじは中吉!


↓ では新年の前置きも手短に、内容へ ↓

―――

今回の神戸散策、主な目的はお買い物。
…と言いましても、何点かお店は調べてはいるものの
基本的には「そこでいいものが在ったら買おう」のスタンス。
お気に入りの土地で買ったものは愛着がわくというもの!

買い物に関してはあまり撮っても仕方がないので主にそれ以外の部分をどうぞ。
では、向かう先なども以下にて写真と共に…
神戸散策001
いつものスタート地点
現状の都合、三宮へはJR・阪神・阪急のいずれを用いても各々メリットが有るので
気分次第で路線を選んで来られています。 今回は阪神にてやって来ました。
神戸散策002
まずは寄り道、少し東の方へ パン屋のケルンさん!
神戸散策003
今回は予めガイドブックを購入してみたりして観光客度がより高いです
中でもこの紅茶のパンが気になって仕方なかったので、寄ってみました。
しかし結果的に一緒に買ったサクサクなメロンパンの方が気に入ってしまいました(笑)
神戸散策004
そして今回も北野坂を上りまして北野異人館街を目指します
先月の神戸はルミナリエに終始して異人館をひとつも見られなかったので、何だか久々感。
神戸散策005
まずは以前も寄ったラインの館
神戸散策006
以前ここで買ったお買い得な紅茶がかなり気に入ったので、買い!
神戸散策007
今回のお目当ての異人館へ…
神戸散策008
うろこの家
神戸散策009
神戸散策010
入館はなんと、1050円!
神戸散策011
なんやあんたそのポーズぅ…
神戸散策012
ふむふむ
神戸散策013
それで剥げてたんやな、天神さんの牛みたいなものですね
神戸散策014
なるほどうろこな壁面
神戸散策015
うろこの家とうろこ美術館があるようです
神戸散策016
先ほどのイノシシの鼻はよく撫でられるが故に色が剥げていました。
これはつまり…///
神戸散策017
神戸散策018
神戸散策019
そうなのか!!
神戸散策020
前来た時に通りましたねここ
神戸散策021
春もええなあ
神戸散策022
英国館って紫陽花がきれいな場所だったんですねぇ
神戸散策023
うろこの家は高い位置にあるので眺めがいいのです
神戸散策024
神戸の街! 曇ってる!
神戸散策025
うろこの家のほうへ
風見鶏の館も遠からず行きたい異人館です
神戸散策026
神戸散策027
ティーカップの展示が多く、ええなあええなあと眺めていました
神戸散策028
神戸散策029
神戸散策030
花の魔法!
神戸散策031
神戸散策032
神戸散策033
神戸散策034
はい、居合わせた中華な方々がうるさかったです…
実際にそのグループの子供がちょろちょろしてました、ホラーでも何でもない
神戸散策035
神戸散策036
神戸散策037
館内はこれまでになります
玄関の外に見えます電話ボックスはー
神戸散策038
神戸散策039
イギリス!
そういわれるとあのロンドンのバスを思わせるようなデザイン、なような?
神戸散策040
異人館街を離れてゆきつつー
神戸散策041
神戸散策042
何やかんやした後、元町~花隈の方へ商店街を進んでいくと
いい感じにポートタワーが現れまして!
神戸散策043
気にしてみると、こいつらはポートタワーの形なのか
神戸散策044
この日最後の目的地、乙仲通りのポートビルへ
神戸散策045
ここに英国雑貨を扱ってらっしゃるお店があるんですね~
事前に調べて、良さげなティーカップがありそうだったので!
(検索した際、伏見稲荷の雑貨屋さんがこのお店を紹介している記事を見つけて
奇しくも伏見稲荷からの縁で見つけられたという経緯である、素敵!)

そういえばお店の雰囲気は撮らせていただくのを忘れていました。
買ったカップなどはまた使ったときにでも載せられたらいいなと思います。

神戸のこの辺り(乙仲通り)は、かつて海運業者が並んでいたのですが、
現在はその空いた建物を利用して、こういう風に
ビルの一室を用いた隠れ家的お店が多いのだそうです。
現地に行ってみると「え、このビル入っていいの?」と思うような
本当に事務所が詰まってそうなビルで、知らなければ入りづらいです(笑)

とはいえこの辺りはそういうお店が並ぶ場所「乙仲通り」として
知名度があるようで、実際今回持参したガイドブックにも載っています。

そういえばここに来るまでにも、実はトアロード沿いで
H.R.ヒギンスさんという英国紅茶が買える場所があるとのことで探したのですが
これまた裏道のような道に面した入り口いから入るビルの6階の一室…、
なんて具合の所在でした(営業時間が過ぎていて入れませんでした)。

こういうのも神戸ならでは魅力だなぁ、と新たな発見をできた気分でした。

―   ―

ではでは新年初めの記事はこんなところで。
今年も波のあるマイペース更新でつづけていきたいと思いマス.。゚+.(・∀・)゚+.゚