† 青き月の・・・『中二病でもがしたい!』探訪 その6 †

~ 『戀』Ⅵ巻 Episode Ⅺ 「青き月の…最終決戦」イメージ探訪 ~

2015年7月31日はブルームーンの夜でした。
ブルームーン… 説明の必要もないかとは思いますが
月が青き光を放つ特別な夜… ではなくひと月に二度月が満ちること
2015年は7月2日も満月でした、からの二度目が31日というわけです。

特別なのか特別でもないのかは思い入れ次第でしかないですが、
この現象、前回は2012年、次回は2018年までないという珍事なのさ!

前回が2012年というのがポイントで、つまり…
『中二病でも恋がしたい!戀』が世に出て以来初のブルームーンだったんです!
なので過去の作品とはいえ、他の探訪者さんと居合わせる覚悟もありましたが
…先に言ってしまうとそんなこともなく釣り人さんらしか居りませんでした。
( アニメというのは流行り廃りが激しいもの、ですかねえ? )

そんな特別な気がするブルームーンを中二恋的ポイントから眺めたい
ということでまた石山へ .。゚+.(・∀・)゚+.゚

いざ「青き月の…最終決戦(ブルームーン・ラグナロク)」…!!
中二病でも恋がしたい!戀Ⅵ002


余談…、自分も好きな表現なのですが
英語には”once in a blue moon“という表現があります。
「めったにない」というような意味ですが、文学的で趣深い表現ですよね。

なぜ月に二度満ちる月を「青」で表すのかははっきりしませんが、
例えば青いバラが「奇跡」であることや、遙かな海や空も青であることから
人が「青」に対して馳せるイメージが連想的に浮かぶような気がします。

当ブログURLに“blue”を組み込んだのも、そんな思いで青が好きだからです。
ちなみに“hina”の方は小さいとかローカルとか、そのように捉えて頂ければ!

――  ――

* キャプチャ画像について *
京都アニメーション/中二病でも製作委員会さまによる
アニメ 『中二病でも恋がしたい!』 Blu-rayⅡ、Ⅴ巻
及び 『中二病でも恋がしたい!戀』 Blu-rayⅠ、Ⅵ巻
より、比較・参照資料として引用しています。
画像の著作権は全て、制作者さま方に帰属します。

また、状況が少しでも解りやすいように字幕付きにしています。


――  ――

~ 今夜はブルームーン ~
中二病でも恋がしたい!戀Ⅵ003中二病でも恋がしたい!戀Ⅵ006
†邪王真眼†と†魔法魔王少女†に確認を求められる一般人妹・樟葉ちゃん。
以前、闇の炎の使い手に確認を求められていたこともありましたね…
中二病でも恋がしたい!戀Ⅵ004
樟葉って良くできた(焼きそば上手で)マトモな妹、以上には前に出てきませんが
こうやって月のことでアテにされていたりするし、星とかが好きだったりするのかなぁ。
観ているとだんだん「六花にとっても妹」みたいになってくるのがいいですよね。

― ◆ ―

ブルームーンに限らずいろいろ撮っております。
では以下に、瀬田川の風景を時間経過と共にお楽しみください。
中二恋*青き月001
滋賀・石山入りしたのは日の傾き始めたころ。
この日は休めなかったので法の特異点での攻防を離脱しての滋賀入り。
※ 法の特異点とは人の自由を奪う憎むべき諸々の半強制的活動の場のこと
中二恋*青き月002
この瀬田川はほぼ真っすぐ北から南へ流れる川です。
そして、満月といえば凡そ東の方角から上り、南、西へと空をめぐるもの。
中二恋*青き月003
これは中二恋的な視点とは対岸からみた瀬田川JR橋梁ですが、
ソレラシイ絵を撮るのであれば、東を眺められるこちらがまだ適してるかな、と算段。
中二恋*青き月004
とりあえずは日の暮れるまで、滋賀の夕景でも楽しんでおきます
中二恋*青き月005
通学路、夕方の川辺、電車の通過音…、いいよねえ
中二恋*青き月006
中二恋*青き月007
時間つぶしも兼ねて、撮りこぼしでもちょっと拾っていこうかな
中二恋*青き月008
我が拠点もこの辺ならランニングしたい環境… 鴨川もいいけどねえ
中二恋*青き月009
ひとまず来た時点での決戦の地を!
中二恋*青き月010
水面に滲む陽の光 まぶしい
中二恋*青き月011中二病でも恋がしたい!戀Ⅵ001
前も通ったはずだけども忘れていたね!
中二恋*青き月012
中二恋*青き月013
中二恋*青き月014
中二恋*青き月015中二恋*青き月016
中二恋*青き月017中二恋*青き月018
普通に撮ってみたり、ブルームーン意識の準備をしてみたり、夕景を味わってみたり。
中二恋*青き月019
そろそろ太陽が山の端に掛かってきた様子
中二恋*青き月020
沈んだ沈んだー
中二恋*青き月021
…と見せかけて追いかければまだ明るさが
中二恋*青き月022
はい。 いよいよ太陽の姿が見えなくなりました
中二恋*青き月023
さて、、と思ったところ、まだまだ明るさは続きそうであります
中二恋*青き月024
ということでもうしばらくお散歩
中二恋*青き月025
中二恋*青き月026
中二恋*青き月027中二病でも恋がしたい!戀Ⅰ001
中二恋*青き月028中二病でも恋がしたい!戀Ⅰ002
以前おっちゃんらが居て諦めたシーンなど!
中二恋*青き月029
中二恋*青き月030
この辺は前も撮りましたが。 マビノギオンの消し炭が消えている…!?
中二恋*青き月031中二病でも恋がしたい!Ⅱ001
一致させようとする努力が足りない(笑)
中二恋*青き月032
世界が闇に覆われ始めたので対岸へ、と動き始めたところ、…!! 来たな…
中二恋*青き月033
さて前置きが長くなりましたが(いい場所なので全部載せたかった)。

では始めよう、、ここからが【青き月編】本編だ……!

バニッシュメント!
中二病でも恋がしたい!戀Ⅵ007中二病でも恋がしたい!戀Ⅵ005
ディス! ワールド!
(ここからは基本的に青色フィルターが掛かりますよ的な意味で)

きっと「こんなもんか」と思われますがご容赦ください。
中二恋*青き月034
出始めの満月はその見た目の大きさ、黄色さにまず感動しますよね
中二恋*青き月035
中二恋*青き月036
中二恋*青き月037
ニ ト リ の 存 在 感
中二恋*青き月038
思った通り方角の関係で上手くはいかず、JR橋梁と合わせるならこんな感じでしょうか
中二恋*青き月039
これはこれでかっけえ…
中二恋*青き月040
普通に撮ればご覧のとおり、低いうちの月は鮮やかな黄金色が美しい
中二恋*青き月041
中二恋*青き月042
中二恋*青き月043
中二恋*青き月044
中二恋*青き月045
月の波動の撮影に成功
( マイブームのトイカメラ効果によるノイズです )
中二恋*青き月046
中二恋*青き月047
この日の探訪のお気に入りショット!
中二恋*青き月048
NOカスタマイズカメラなもんで、これが限界さね でも月面がみえるね!
中二恋*青き月049
高度が上がる程小さく、また光の玉になってゆくのでこんなところでしょうか
中二恋*青き月050中二病でも恋がしたい!Ⅴ001
夜中にこの場に居られたついでに。
中二恋*青き月051
東側に戻って夜景を味わってみるも、やはり実際は月は視界にすら入らない…
中二病でも恋がしたい!戀Ⅵ008
イメージ図
中二恋*青き月052
振り返ればこんな感じに月が見えますがー。
中二恋*青き月053
街灯と合わせて デルタブルーライトフォース!
中二恋*青き月054
青き月の浮かぶ瀬田川夜景

『青き月の…最終決戦』 これにて終了であります。

特別な気のする満月、さらに「中二恋」という作品愛をのせて観賞する満月…
「中二恋」「中二戀」のサントラを聴きつつぼーっと眺める時間なんかも作ってみたり。
夜の散策ということもあり、視覚情報が少ないという狭まった感覚の中、
存分にその自然の美しさにバニッシュメントして浸れたという気持ちがありました。

…ブルームーン、次は2018年らしいです。

― omake ―

せっかくの特別な月夜なので、我が拠点の近所での写真を少々。
中二恋*青き月055
中二恋*青き月056
中二恋*青き月057
中二恋*青き月058
青き月の光の下、いつもより妖力が高まっている… 気がする

夜の伏見稲荷大社、より異空間度が増していて魔力の回復ができます。
* 鳥居の影が段差に重なる場所があるので電灯を持って行くことをお勧めします *

―――

それでは青き月夜の散策、これにて本当に終了!
中二病でも恋がしたい!戀Ⅵ009